Q.85
ワイドショーでは連日、松方夫妻の話題で盛り上がってますが、ちょっと気になったことが・・・・
奥さんが(仁科サン)不眠症で主治医から睡眠薬を貰っていて、ある時、それを一気に飲んで
自殺未遂をしたと告白していたのですが、ワイドショーの連中がその病院を探し出して看護婦に
インタビューしたところ
「ウチでは仁科さんに睡眠薬は出していませんよ」
との返答が。
あれ?医療関係者って守秘義務ってあったんじゃないのかな?
出していても出していなくてもマスコミに聞かれたくらいで安易に答えていいのか?
守秘義務って芸能人には無効なんでしょうか?(質問者:ワイドショーはまり女)
A.85 守秘義務も、しっかり守る人と、全然守らない人がいるからネエ。マスコミどころか、井戸端の話題にしてる人もイルクライだ。(某大学病院時代に、××科に××の嫁さんが×××××で受診したとき、5秒で病院中に広まった)
いくら芸能人ったって、「守秘義務違反」で訴えられたら、医師は当然負けると思うゼ。
俺なんて、裁判所の命令ない限り、警察にだって言わないよ。(匿名で、真実をボカして言う場合はある。このサイトの回答みたいに)(回答者:デス見沢)
Q.84
子供の頃の話なのですが・・・・
親戚の男性が結婚したのですが結婚後、奥さんに連日の暴力三昧でした。
理由などありません。
酒が入っていなくても、とにかく些細な事で殴る蹴るを行うのです。
明るくて快活だった奥さんも日に日に暗くなり笑顔も消えていきました。
彼女の家は遠方で簡単に帰る訳にも行かず、また、自分の暴力が知れるのを恐れた
親戚の男性が自由になる金を一銭も彼女に預けず、現実に帰る事もできなかったのです。
結婚して1年ほどしたある日、学校から帰ると母親からしばらく私の部屋を使わせて欲しいと
言われました。
昼なのに窓はカーテンで覆われ、薄暗い部屋に彼女は横たわっていました。
顔をアザだらけにして・・・・・
数時間後、彼女が起きたのですが何もない壁を指さして
「あの金魚ね、私が子供の頃から育てていたの。ほら・・・・」
と、うつろな目で壁を指差してます。
結婚当初に会った彼女とは別人で、そして子供心にもおかしな事を言っていると思い恐怖心で
いっぱいになり逃げた記憶があります。
後で聞いた話ですが、この時点で彼女の精神は崩壊していたらしくて専門医(精神科)を受診
入院を勧められたのですが、精神科へ入院したとなれば世間体が悪いと御主人と身内がクスリだけ
もらって帰宅したそうです。
自宅に一人にするとどうなるか分からないと、私の家に連れて来たらしいのですが・・・・
数週間滞在していましたが、状況は好転せずウチのバカオヤジとご亭主と相談の上で、そんな
状態の彼女に東京駅から彼女の実家である九州への切符を買い与え、離婚届を持たせ一人で
電車に乗せ帰らせたのです。
(私の母親は早くから暴力を知っていて幾度もやめるように意見したけど、オヤジに
「余計な事を言うな!」と逆に暴力を振るわれ結果的に力にはなれませんでした)
で、質問なのですが、暴力行為などを受け精神に異常をきたすと言うことはどういう事なのでしょうか?
彼女の中でどの様な変化が起き、いないハズの金魚が見えてしまうのでしょうか?
彼女は治る見込みがあるのでしょうか?
暴力男はその後、再婚を繰り返していますが、これは他人の忠告では治らないのでしょうか?(質問者:ねこ)
A.84 まあ、よくある話だなあ。人間は誰でも、極端にストレスのかかる環境におかれた場合、幻覚・妄想などの、精神病的な症状が出現するコトがある。これを「心因反応」とイウ。悲惨な現実から、せめて精神だけでもアッチの世界に逃避シテイタイ、という、基本的な心理防衛反応ダ。具体的な、有名な例を挙げると、ナチス時代のドイツの収容所で、ユダヤ人が大勢コウイウ症状を訴えていたソウだ(フランクル「夜と霧」/みすず書房)。治療は簡単で、「患者をその環境から脱出させること」ダ。緊急非難的に入院させることも多イ。この場合は、「その暴力夫と二度と会わせないようにすること」だロウなあ。そうした場合、長くても一年クライで何とか社会復帰出来るダロウ。だから、彼女を実家に帰らせたのは、賢明な処置ダ。
タダシ、患者の性格によっては、環境が変わっても、この症状がいつまでも続くコトがある。まあ、それは少ない例ではアルが‥その場合は‥社会復帰はムリだと考た方がイイ。
暴力夫については「クセ」というか「趣味」とイウか「性格」ダロウなあ。自分で変えよう、としない限り、誰が何を言っても無駄ダロウ。そのうち傷害か殺人でパクられるだろうから、そうなってから刑務所で更正してモラウしかナイ。更正しなかったら‥一生刑務所に入っていてモライタイもんダナ。(回答者:デス見沢)
さらにQ.83関連
デス見沢先生、詰まらぬ理屈にいろいろお応え本当に有り難う。願わくば、このサイトが、単なる百科事典のお応えコーナーに堕することのないよう、お祈りします。(発言者:埼玉の「か」)
それについて
あーそれは大丈夫。俺は知識ない分だけ適当なコト言うの得意ダカラ。(デス見沢)
Q83について・そもさん
デス見沢先生、お応え有り難う。一応、意見として打って見たので、わざわざお応えいただくとは誠に痛み入ります。さて、「闇をコントロールできる」と言うような表現がありましたが、それは大きな間違いでは?私の言った「暗闇」とは、人(ともすると人だけに限らないかもしれないが)の背後にあって、時にはすべてを飲み込み、時にはすべてを生み出す物、人の背後にあるわけですから、もちろん仮定で言うところの物で、人の意志の如何に関わらず、あるものです。しかも、我々は等しくそこから生まれてきたし、そこへいつか飲み込まれて行くでしょうし、我々の意志の及ばないところの物だありながら、我々の中にもあって、我々の命の根元でもある物。ですから、たとえ我々の意識の目に「邪悪」と映ることもありましょうが、本来は悪でも善で無いというか、それはあまり意味のないこと、とおもいます。
それから、集団ヒステリーうんぬんについてかたられていましたが、確かに、私もそう思います。でも、その波に飲まれないようにすることは可能でしょうし、別に「抵抗」しなくても、無事でいられる方法もありましょう。また、自分一人がその波について、意識の灯火を頼りに、一人思案し続けること、なやみつづけること、自分の中の闇にその波を見つけて、自分の闇と戦うことは、意味・意義ともに大なることであって、本当は今すべての人々が自分の責任において、自分の力でいて行くべき事なのだと思います。
ただ私は、市井のインチキ宗教家ではありませんから、人にそれを言うことはありません。あくまでも自発的に、自己完結的に、各が否応なく自分の闇と戦わざるをえなくなる、と言うのがいちばん自然かとおもうだけです。ただ、本当に一人一人がそれを始めれば、わざわざ「国家レベルで差別をなくす」必要は無くなると思います。じっさい、今日この頃、日々、そういう波が押し寄せてきているようです。ただ、我々の愚かな善・悪の価値判断や倫理観では、その波の一面しかとらえることはできないようです。両面・多層にわたって、また、自分の側からばかりでなく、見ているそちら側にもなってみないと・・・
私にはそれはできませんが。
デス見沢先生、禅語にあるでしょう、お聞きしてもいいですか?あなたの父母がこの世に生を受ける前、先生、あなたはいったいどんな顔をしていましたか?(提言者:埼玉の「か」)
Q&A83・せっぱ
「闇」については、各人が各人だけ、解釈がアルと思うので、ここではその事は問題にシナイ。提言者の意見も、一つの意見だと思ウ。イロンナ面から見る事は大切。でも、コレが出来ないんダよ、多くの人間は‥。「出来ない」と断言してたらいつまでたっても出来ナイ。
アト、禅は良く知らないンダ、勘弁ナ。父母が生まれる前は、俺は、祖父母の「精母細胞」と「卵母細胞」の顔をシテタんジャネーノカ?(回答者:デス見沢)
Q.83
私は30代の男性です。妻子もあります。本日至極健全にも、会社のインターネットでアブノーマルなエッチサイトを検索中、偶然にも、このサイトにぶつかりましたので、少しばかり意見を述べさせていただくことにしました。神戸の小学生殺人事件について色々語られていましたが、私が最も注意すべき事だと思うのは、あの事件があれだけ華々しい方法で行われた殺人だっただけに、犯人の少年のことや、被害者の家族のことばかり取りざたされていて、日本の馬鹿な警察までも、「これまでにない異常で残忍な事件」と決めてかかっているようですが、まず、殺人の方法については、犯人の少年にとって必要な演出であったわけで、犯人自身はおそらくその社会的影響という物にさほど関心はなかった物と思います。
ですから、その方法については、何であんなやり方を、と考えるのは少しずれているし、犯人自身に帰すべき非常に個人的な事柄だと思うのです。それと、社会的影響というか、世間の反応とは全く別の物として考えるべきではないでしょうか?それから、やはりその犯行方法が故に、大事件視されがちですが、方法の如何と言うことから離れてみた場合、バタフライナイフの事件と、もっと身近に起きる校内暴力と、さほど差はないと、差がないというのは、今の子供たちが持っている情動面での「暗闇」の大きさ、と言う点でなのですが、そう考えられ無くはないでしょうか?その子供たちを育ててきた大人たちは、子供の頃にそういう「暗闇」を、自分たちの外に「環境の一部として」持っていたはずです。
夜の帰り道、昼でも暗い路地、家の中にも闇はあったでしょう。いつも犯罪はそうしたところで行われ、また、その結末も、たいていは日に当たることなく闇に帰っていったことでしょう。そして、大人が酒を飲むのも、SEXを楽しむのも、やはり闇の中だったでしょう。そういう意味では、「暗闇」は、人の生命を奪い取りもし、また、新しい生命を誕生させもし、あらゆる楽しみを飲み込みもし、あらゆる憎しみ、苦しみを吸収しもしたのです。さて大人たちは、その「暗闇」を、現代に到るまでどうしようとしてきたか?どう扱ってきたか?それが今の状況に深く関係しているように思えてならないのですが・・・・
夜道を明るく照らす為に街灯を増やし、都市を整備し、法律を整えて、確かに、外にあった「暗闇」は少なくはなりました。じゃあ、無くなったのでしょうか?だれかこのサイトで言ってましたよね、「人を殺すから人間だ」と。・・・・外にあった「暗闇」がへって、犯罪は少なくなったのでしょうか?そう考えると、私にはどうしても「暗闇」が無くなったとは思えないのです。このサイトを見ていても、行き場を求めてうごめく「暗闇」のかげがたくさん見えるように思います。
確かに、人間は同じ人間を殺しもしますが、それはやっぱり悲劇的なことであって、人の魂を揺さぶらずには置かない物のように思います。平和ぼけと言うコメントがありましたが、それならそう言わしめているのはいったい何者ですか?貴方自身?本当にそうですか?いや、いっているのはそのひとでしょう。でも、その人をそう動かしているのはいったい何者でしょう?私自身も、私を動かす物について、いつも関心を持ってその声を聞こう、姿を見よう、そんな心構えで過ごしています。でないと、大きな波として、個人、民族を超えてやってくる情動のうずに、巻き込まれかねないと思うからです。ちょっと書きすぎました。ごめんなさい。尻切れトンボになりましたが、何かご意見があれば・・・・(発言者:埼玉の「か」)
A.83 「人を殺すから人間だ」と言ったのは、確か俺ダナ。ていうか、俺が言いたいノハ「人間は他の人間を殺す能力を持っている」とイウコトだガ。
「闇」「邪悪」は大事なモノダ。人間は誰でも持っているモノダ。闇の部分のナイ人間などイナイ。ココでいう「闇」トカ「邪悪」というノハ「社会や、個人の生存に反する思想」とシテ捉えてクレ。社会生活や人間の生存が成立するのは、この「邪悪」な部分を如何にコントロールしていくか、トイウことダロウ。タダシ、「邪悪」な思想とイウのは、時代や国によって全然違うモノにナル。例えば、大戦中の日本では、「戦争を避けて平和な生活を送ろう」とイウのは、当時は最も邪悪な思想ダッタだロウカラナ。
シカシ、心の「闇」をコントロール出来る人間なんて、ソウメッタにイネエんだよ。「闇」に振り回される人間の方が圧倒的に多イ。ソシテ、現在、世界の殆どを支配しているのは「民主主義」トイウ、トッテモ偉いお方ダソウダ。現在このお方に、面と向かって逆らえる人は殆どイナイダロウ。シカシ、この「民主主義」様は、基本的に「多数決」という思想で行動してオラレルヨウなんデ、一旦集団ヒステリーが起ったら、アトは行きつく所までいくしかナイ、という欠点がアルんだが、コレも余り気が付いてる奴はイネエミタイだナ。
だから、もし質問者が「自分の中の闇をコントロールするコトが出来る」人間ダッタとシテモ、一旦集団ヒステリーの波に飲まれたら、ドウシヨウもナイ。一人で頑張っテモ無駄ダ。殺されるダケダ。一番頭のイイ方法は、「自分もその波に飲み込まれているフリをしつつ、脱出方法を考える」ダ。
「暗闇」や「邪悪」の、全体量は、増えても減ってもイナイと思うゼ。ただ、今は「何が邪悪なコトなのか」とイウ境界線がアイマイではアル、と思ウ。何故アイマイになってキタか、とイウと、今まで暗闇を避けてたハズの人間が、積極的に闇の中に入って来るヨウになったのと、その原因ってのが、多分、今まで闇の中で生活していた人間が、(主に「表」の世界の人間の好奇心によって)表の世界に引っぱりだされて来るヨウになった、とトイウコトだロウ。
シカシ、一番俺がイヤなのが、暗闇をなくそう、という「自主的な民主的活動」ダナ。国家で「闇」を管理する分にはマダイイんだよ。それが国家の仕事なんダカラ。日本政府は余り仕事やってナイケド。何のコトかと言うと、例えば「差別」の問題がアル。「ちびくろサンボ」が絶版になったのも、市民の民主的な運動ダロ。発売元のロンドンでは普通に売ってるのにナ。こんなの、市民の力に頼ってナイで、国家で「差別」を規制スリャイイダケなんだよ。この表現は良シ、この表現はダメってナ。一般市民に任せてたら、何でもかんでもヒステリックに規制されてシマウぜ‥って、もう遅いカ。その前に今の日本政府じゃ無理か。
俺の結論。「闇」をコントロールしたいのなら、民主主義では無理。(回答者:デス見沢)
P.S. このサイトって、「アブノーマルなエッチサイト」なのカ?
Q.82
自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。
相手が自分のことをどう思うか、気になって
しょうがないんです。(質問者:BADA)
A.82 自分に自信を持つためには、まず第一に「相手が自分のことをどう思うか」という事を気にしないコト。
「自分に自信を持つ」とイウことと、「相手に良く見られたい」ということは全く違う事。例えば「俺は世界中の誰からも嫌われてヤルゼギャハハハハハハハ」という確固たる信念を持ってイレば、ソレはソレなりに自信が出てくるダロウ。プロレスのヒールって奴ダナ。まあ、ソコマデ信念があると、逆にファンが出来たりスルもんダガ。
とにかく、自分に自信を持つタメには、ソレが正しいのか間違ってイルのか、という判断は置いトイテ、自分が「コレダ!」と思ウ信念を持つコトだろうナ。アト、ユメユメ「世界中の全ての人に好かれよう」ナドとは思わないコトダ。人類史上、「全ての人間に好かれた人間」「誰からも嫌われなかった人間」ってのはイナイ。キリストだってユダヤ人からは嫌われてたワケダシ、ブッダだって他の民族や他の宗教の人々からは嫌われてタ。デモ、キリストもブッダも、ファンは多いダロ?(回答者:デス見沢)
Q.81
はじめまして。
彼氏のことで相談したいのですが、
この間彼の部屋の押し入れの中から
私の使用済み生理用ナプキンが2つ出てきました。
私はちゃんと目につかないように隠して捨てたのに。。。。
これって私にとってはすごく変だと思われるんですが
どうなんでしょうか?
これもフェチというものなのでしょうか?
ちなみに彼は私の下着や陰毛や、そういう私の体に
直接ついていたものとかを欲しがります。
でも、ナプキンだけはびっくりしました。
こういうことって良くあることなのでしょうか?
彼はなにか精神的におかしいのでしょうか?(質問者:まにゃ)
A.81 フェチねえ。Q14.に似たヨウな質問がアルけど。まあ、世の中にはイロイロな趣味の人がイルから、質問者がそれで嫌じゃなければ、別にイイんじゃナイの?
使用済ナプキンねえ‥まあブルセラショップで売ってソウだしな。しかしそれは俺はちょっとウプだ‥って、俺の周りにも、こーゆー男はけっこうイソウだ。あ、一応、これは別に女性にモテるモテないとかは関係ない。あくまで趣味の問題だから。こういうフェチとかロリとか、すーぐ「普通の女性に相手にされないから、そういう行為に走る」って解釈するバカ心理学者いんだよな。死ねや。
ということで、普通デス。使用済ナプキンは積極的に彼氏にあげてもいいけど、「こっそり盗む」という行為がまたエクスタシーに結びついたりしてるので、まあ見て見ぬ振りをするのが吉でせう。自分の裸の写真を勝手に投稿誌に送られたり、×××食わされたりするよりゃマシでしょ?(そーゆー趣味の奴もいる 詳しくはミリオン出版などから出てる写真雑誌をドーゾ)(回答者:デス見沢)
性欲の無くなる薬
to TERMINAL NO FUTURE