Q18.関係、その9
大方、意見が出尽くしたみたいっすね。
違う視点からちょいと横槍入れるか。(笑)
私はNIFTYで会議室を持っているんだけれど以前、ここで太平洋戦争に付いての意見が色々と出されてね。
数日かけてあれこれ意見が出されて何となく意見が一致したんだなぁ。
昨日、「たけしの20世紀日本史」(ビートたけし著 新潮文庫)って本を購入したんだけれど、これ読んで笑っちゃったよ。
太平洋戦争に関する会議室で出された事がこの本に書かれている事と殆ど一致していたから。
本からパクッたと思われるのがイヤだから先に言っておくわ。
日本が何故、謝罪しないのか?
「勝てば官軍負ければ・・・・」との言葉があるね。
日本は原爆落とされてアメリカに謝罪されたなんて事実はないよなぁ。
原爆投下によってやっと戦争終結になった訳だけど、これだって歴とした「人殺し」じゃん。
何で日本だけが「残虐」になっちゃう訳なの?
大阪の違法駐車の取り締まり時の「何でウチの車だけ!?」って警官と違反者の会話じゃないが「何で日本だけ目の敵にされる?」って言い出すヤツっていないのか?(これに関しては「教科書が教えかねない自虐」小林よしのり・竹内義和著 ぶんか社を読むのも面白いよ。もっとも私はこの本に書かれている全てに賛同はしてはいないけれど、こういう考え方もあるって知る意味では一読も悪くはないかも)
いや、相手も酷いことしているから、こっちのした事も帳消しになんては言わないケドね。
何だか釈然としないのよ。
もし、日本がスゲー貧乏だったら「謝罪しろ!!」なんて今も言われていたんだろうか?
私はなかったと思うね。
戦後50年も経って今更、テメーよりも貧乏な暮らししている者に頭なんて下げられても仕方ねーもん。
「日本が経済大国になった」ってのが、謝罪云々の発端になったと言っても過言じゃないと思うよ。
謝罪を受けるのが目的なら、戦後すぐ騒いでもよかったんだよ。
でも、日本がなまじ「経済大国」なんて呼ばれる様になって、世界に金をばらまき始めてからだろう、謝罪云々なんて話が出てきたのはさ。やられた方にしたら「あちこちにばらまく金があるなら、謝罪して金で誠意を見せろよ」って思い始めたんだろうね。
これは「韓国人が金に汚い」なんて意味には取らないで欲しいな。
我々、一般市民の生活に当てはめ考えると納得できちゃうし、立場を逆転させれば日本も相手国にそういう事で騒ぎ出した可能性は大だからサ。
南京大虐殺に関しては死んだじーさんが言っていたが、虐殺した者(日本兵)のかなりの者が田舎などで平凡な暮らしをしていた「普通の人」と呼ばれる者達だったそーだ。ウチのじーさんも遠軽の田舎で大工していたら赤紙一枚で引っ張られた。それまで「フツーのオヤジ」だった者が赤紙一枚で銃を手渡されて「はい、これで敵を殺してネ」だろう。
これを現社会に置き換えて考えてみるとどうだろう。
国からの命令に逆らえば「非国民」として罵られ、家族はおろか親戚縁者までが暮らしてはいけないくらいに追いつめられる。
もう、戦地に行くしかないよな、選択肢なんて無いも同然だぜ。
戦地では攻めるも守も極限状態だった訳でここでも「死ぬか、生きるか」の究極の選択。
精神状態が普通じゃなかったと解釈しても過言じゃないと私は思うんだな。
今と言う時代の価値観の中で、戦争と言う極限状態での行為を取りざたして「残酷だ!!」って言う自体がもう間違っているんじゃないのって感じているんだよね。
どうしても責任を追及、問うのならまず、当時の「虐殺」に関わった者の精神鑑定をするのが筋じゃないのかねぇ。現行法で行けば「無罪」になるんじゃないのか?
私らはそれらの「子孫」ってだけで今も責められるけれど、これって明らかに人権侵害だぜ。
テメーのじーさんが人を殺して、それを子供・孫の代まで責めたりする・・・・
アメリカでこんな事が起きたら「責める方が悪い」って騒ぎになるんじゃないの?
特に人権にはうるさい国だしね。(苦笑)
「虐殺」って言われるけれど、じゃあ「人道的な人殺し」なんてあるのかって問いたいくらいだ。
銃剣で刺し殺そうが、原爆落とそうが「人殺し」には違いないだろう。
何をもって「はい、これは人道的な殺しデス」「これは人の道からはずれたイケナイ人殺しデス」って分けられるのか?
韓国の人達の言い分も分かるが、だったら日本が「蒙古来襲について日本は韓国から正式な謝罪をまだ受けていないが謝れよ」って言ったら韓国はどう出るのか・・・・
橋竜サン、辞任する前に試しにやってみて欲しいよ。
あっ、勘違いしないでくれよ。
悪いことしたなら謝罪は必要って意識は私にもあるよ。
でも、何で50年前の日本人の行為だけが取りざたされるのかが私には不可解なんだよ。。。。(発言者:猫屋敷たま)
少しだけ補足
日本の敗戦後、日本の植民地であった朝鮮は、当然独立に向けて動きはじめましたが、独立後は共産政権になりそうだったため、ドミノ・セオリー(どこか一つの国が共産主義になると、その回りの国もバタバタとドミノ倒しのように共産政権となるという仮説)を強迫的に信じ、恐れていたアメリカは、共産政府の樹立を阻止しようと朝鮮に派兵します。これが朝鮮戦争。ベトナムも同じ。この時かなり北朝鮮・韓国共に国家自体が不安定だったので、朝鮮が終戦後すぐに日本に「謝罪せい」と言うのはチョト厳しかったのではないか、と思います。ベトナムついでに言いますが、アメリカはベトナムに全然謝ってません。負けたのに。(補足者:死ヴァ遼タ郎)
Q18.関係、その8
どうも皆さん、ご意見ありがとうございます。
成る程、ようは、御住職のおっしゃる、「成り行き」だったと。
その「成り行き」のベクトルを決めたのが、死ヴァさんのおっしゃる金とか、大義とか、集団ヒステリーとか、国家ですね。
しかし、「南京方面には、いわゆる犯罪系の匂いのする兵隊をわざわざ送ったのではないか、という記録があります。」って、ほんとかいな?
アメリカは、これ系のことやってんじゃないかって思いますけど。
いや〜、死ヴァさんは、実は陰謀論マニア?
しかし、アメリカって未だに、アジアがタッグ組むのを恐れているんですか?
ところで、「虐殺 = 残酷,非人道」とか思いますけど、実は思いっきり人道なわけですよね。 この同じ種を虐殺できる能力というのは、ある時は「聖人」、ある時は「鬼」になれるからこそ発揮できるし、それを残酷とも思えるわけで、「鬼」も人間のうちと考えると、この「鬼」状態は何の為にあるんですかね? それとも、生来は「鬼」で、「聖」の皮を被っていると言った方が良いのでしょうか?それとも、「鬼」だけだったら、動物程度で収まるるものを、「聖」も持ち合わせているが為に、ジェノサイドをやってしまうのでしょうか?って、思いっきり良く聞くことですね。
賠償金のことは、ボクは良く判りません。金で済む問題なら、払ってしまえばいいと思いますが。(発言者:壱号)
Q18関係、その3.1と3について
えーっと、質問がだいぶ下の方に行ってしまったので再掲しマすが、「日本人の民族性ってラディカルに鬼畜なんですかね?」という壱号さンへの回答です。
あー、私は、日本人は鬼畜なんじゃなくて、「ラディカルに無責任」なんだと思います。大陸ジェノサイドの時も、指揮してた者はいなかったらしいのです。しかし、南京方面には、いわゆる犯罪系の匂いのする兵隊をわざわざ送ったのではないか、という記録があります(「南京の真実」ジョン・ラーベ/講談社という、当時の南京駐在のナチ党員の書いた本があります。書店で入手可能)。つまり、南京事件は「割と意図的に作られた無秩序状態」ではないか、という事です。
また、関東大震災の時には、「朝鮮人が井戸に毒を入れている」というデマが意図的に流され、?万人(具体的な人数は不明)の朝鮮人が逮捕されたり、善良な市民のリンチにあったりして虐殺されました。その目的は、その頃から日本国家に不満を抱いていた在日朝鮮人不満分子を全滅させる事にあったようです。
ドイツでも、似たような話で「KRISTALLNACHT/水晶の夜」というのがあります。ナチスドイツ当局によるデマで、善良な市民がベルリン中のユダヤ人商店・民家・シナゴーグ(ユダヤ教会)を襲撃した、という事件です。この時は「虐殺」までは行きませんでしたが、ユダヤ人商店の割られたガラスを、ドイツ宣伝相ゲッペルスが「水晶のようだ」と言った所から、この事件は、後にKRISTALLNACHTと呼ばれるようになりました。これをきっかけに、世論はホロコーストの方向へ向かいます。この時も、関東大震災の時も、主役は、市民です。
日本人やドイツ人だけではありません。ヨーロッパでは19世紀初頭まで「魔女狩り」が行われていましたし、戦後アメリカの「赤狩り」、スターリンの粛正、中国の文化大革命、ポル・ポトのキリングフィールド、全部「市民が主役の、方向性のある無秩序状態」であると思います。ヒトラーやスターリンやポル・ポトは単なる「国家の代表」であり、市民が望んだ存在なのです。市民とは、イコール人類であります。だから、全部の罪をヒトラーやスターリンやポル・ポトの所為にして終わり、という訳にはいかないと思います。日本には、たまたまそういう「代表」がいなかったので(いない事もなかったが、それは国民が反対したし、アメリカもそれはちよっと違うだろう、と思ったので無罪となった。そのかわりに国家元首ではなくなったが)、何か責任があいまいになってしまいましたが。
それから、朝鮮・韓国への謝罪ということですが、私はこれは当然絶対やんなきゃいけないんじゃないか、と思います。一度、細川政権の時に、ちょびっとだけ謝罪したことがあって、その時は韓国側もすっごい柔軟な態度になってくれて、「お、こりゃいーぞ、大東亜共栄圏、イケルんじゃねーか」と思いましたが、あっという間に細川政権が倒れてしまいました。これでは中国・韓国・朝鮮に「日本人は中国・韓国・朝鮮に謝罪する政権を認めない」と思われても仕方ありません。しかし、これ、何か陰謀臭くありません? 「日本と韓国・朝鮮とかアジア全域が仲良くするのを嫌がる、海の向こうにある国」に邪魔されたような気がするのは私だけでしょうか‥。
ここらへん、あんまり突っ込むとヤバそうなのでヤメます。謝罪の用意のある日本人は多い(まあ無い奴も多いだろうけど)、と思うのですが、ここまで「日本」がかたくなに謝罪を拒否する、というのは「国民の代表」として謝罪するのが、何かできないような仕組みが作られているのではないか、と疑ってみたくなります。(回答者:死ヴァ遼タ郎)
Q18.関係、その7について
珍寶院釋法傳さま
わたしの言葉の使い方が曖昧でした。
わたしがお聞きしたいと思ったのは、「大義」という言葉と佛教との関係というよりも、「意味」というか「観念」のほうがいいのかな、「佛教における観念」というお話をお聞きしたかったのです。
でも、まぁ住職さまも、寺のプログラム作り(なんとなくここ検閲)においそがしいご様子ですので、またなにか機会があったら、よろしくお願いします。
ところで死馬遼太郎先生、シヴァ遼太郎に改名しませんか?
そのほうがキュートだと思うの。(発言者:rN_pj@M)
それについて
我が名前と文体は、今試行錯誤中なり。良いアイデア募集中。ところで俺、前に「外部の人を指名した場合は違反であり当局で編集する」ってここに書いてましたよね。自分で忘れてたなり。反省。これからはそうします。それから、rN_pj@M氏と御住職で、「佛(仏)教」と「儒教」と、ごっちゃになってませんか。(死ヴァ遼タ郎)
Q18.関係、その7
この手の話題は、深みに填ると、抜け出せなくなるので、あまりやりたくないのですが。
大義は、大いなる義ということである。伝統的に、「中庸」の解釈を用いて、「義は、宜(ぎ=よろしい)」と説明する。他者や社会に向けられる行為が、一定の準則に叶うことをいう。
儒教では、義は、人間関係において、人のとるべき態度を示す。例えば、礼記は、父の慈,子の孝,兄の良,弟の弟(てい)(目上の者に対する従順さ),夫の義,婦の聴(聴き従う),長の恵,幼の順,君の仁,臣の忠の十義を列挙する。
朱子学では,仁を温和慈愛の道理とし,義を宜としたうえで断制裁割(利刀で物を断ち切るようにけじめをつける)の道理とする。
義はほかに公共性や慈善性を意味する場合がある。義民、義倉などが、この例である。
以上、義は、我々が、社会生活上、心がけるべきことを意味する語に過ぎない。したがって、これについて、仏教の側から、特に云うべき事はない。
しかるに、これに大の字が付くと、いささか、社会性が強調されて、怪しくなる。仏教では、大の字は仏の領域、小の字は人間の領域という前提がある。大慈悲心は、阿弥陀仏、小慈悲心は、普通の人間。。親鸞は、自分を小慈小悲も無いと述懐した。
ここで質問されるきっかけになった「大義名分」なる語は、もともと、水戸学で用いられた言葉である。水戸学は、幕末の尊王論の基礎をなす儒教の一派で、君臣の秩序(名分)を義の中の義(大義)とした。(天皇−幕府−諸侯という秩序維持=尊王論の図式)
しかし、同じ水戸学を頂くその水戸藩は、激派と鎮派に別れて、あたかも革丸と中核の如くに路線対立を繰り返すのである。これ、すなわち、仏の領域に属すべきものを、人間が、自分に属するとしたとき、いかなる結果を招くかという好例である。
よって、大義を振り回すのは、仏教の好まぬ所と、少なくとも、私は、考える。
まあ、こんなもんで、勘弁してください。寺のプログラム、作らなきゃいけませんので。(発言者:珍寶院釋法傳)
Q18.関係、その6
やった事の後始末をするのは
小学校の低学年で教わる事
それをやらないで終った終ったと
片づけてやってない所は知らん振りする
日本は嫌いですね
それでやる事しないで
ほっといて国交の正常化はあまいでしょ?
きちんと後始末してからそーいう事は言うべきだとおもう
第一
戦争終結後に一度でも天皇や総理大臣が
韓国人、フィリピン人、中国人を差別した事について
謝らないのは変だとおもう
もし本当に国交を回復したいとおもうなら
謝罪をしきちんとけりを付けた後で言って欲しい
仮に国交を相手が跳ね除けたとしても
それだけの理由があるのだから
地道に回復する位の気持ちは欲しい
私は天皇がどうだとかはどーでもいい
謝るべき事を謝り
国交の回復に励むべきだと思う
現在の日本は景気が低迷しているとはいえ
アジアのリーダーとしての自覚があるならば
そこのところをきちんと処理してもらいたい
何年たったから時効だとか
もう既にけりが付いたとか
実際付いてない人間がいる以上
それは終らないと思う
つまらない意地をはり国交にひびを入れたりするのは
日本としても得策でもないとおもうのだが
大した額でもないのに慰謝料や謝罪を支払わない
日本を見ていると
わざと喧嘩を売ってるようにしか見えない
完全に戦争責任が付くのはいつの事かはわからないが
さっさとけりを付けて仲良くやってほしいものだと
良く思う
それと学校教育で差別や人権問題を取り上げて
きちんと韓国人などの偏見を取り除くべきだとおもうのだが
それをしない日本はほんと何を考えてるのか解らない
本当の戦争の傷痕は現在も続いていると言うのに
終ったと勘違いしてる人も多いし
とまあ言ってると私がまるで日本人だいきらーい!!
敵対意識ばりばりよぉーん
なんて訳じゃないです
まー客観的な結論の一つですね
だって日本人でもいい奴たくさんいるしね
ただ韓国人にも言える事は
やっぱり差別なんですよね
私はニュートラルな人間なので
色々な事を勉強したりしてきましたが
どっちの国も固すぎるんですよ
もーすこし軽い感じでやればいいのに
やんないんだよね
まーどっちもどっちと言えばそれもまた一つの結論なんですよ
ちなみに私はこの国日本を私の母国なんて思った事無いですし
もちろん韓国を母国と思った事はないです
私みたいな人間は無国籍な人種だと良く思いますね
本当に国籍なんかいらないのに・・・・・
って思った事もしばしばありますしね(発言者:鯖缶やっほ)
Q18.関係、その5
お許しが出たので、少々。
関東軍の謀略に端を発した満州事変で味を占めた日本は、ヨーロッパにおけるドイツの快進撃に刺激されて、支那事変を起こし、更なる中国支配を進めようとしたが、中国側の強硬な抵抗により、日中全面戦争に発展し、これが当初の予想外に長期化した。
この間、英米は、軍縮、経済封鎖により、日本の軍事力、経済力を弱体化させるとともに、東南アジア経由で、中国を援助した。
日本は、これを打破するため、軍縮を進める国際連盟を脱退し、南方経済資源を獲得を企図、更には、南方経由の中国援助を断とうとした。
その為に、掲げられたのが大東亜新秩序構想であり、これは、西欧列強の支配下にある南方植民地を解放し、アジア経済ブロックとして再編して、日本の戦争遂行に寄与させようとするものだった。
ここに、東南アジアとオセアニアの一部で、日本と、西欧列強の利害は、全面的に衝突することとなる。
かくして、1941年、12月8日、日本は、マレー半島コタバルへの上陸、ハワイ真珠湾攻撃を行い、西欧列強との全面戦争に突入する。
まあ、私の理解するところ、こういう流れでしょう。この流れは、軍首脳部の確信と計画性に裏打ちされたものはありませんでした。杜撰な計画と思い込みに支配されながら、気が付けば、こういうことになっていた、というのが実状でしょう。
つまり、「成り行き」もしくは「行きがかり」で、ああいうことになったんです。ハイ。
私のホームページ中、言いたい放題 「30そして何も変わらなかった」は、そういう「成り行き」や「行きがかり」で戦争までしてしまう日本人のことを意識して書いたものです。(発言者:珍宝院釈法伝)
Q&A18について、その4
さうか、「大義」なんてなくても、みなさん平氣で生きていらつしやつたのですね。
さうだつたのか……。
そのへんについて、わたしも、佛教者の立場から珍寶院釋法傳先生のご意見拜聽したいと思ひます。
佛教といふのは、「大義」といつたらニュアンスが違ふかもしれませんが、意味によつてすべてを體系づける事によつて、最終的には意味(觀念)の呪縛から開放される、といふイメージがあるのです(ぜんぜん違ふかもしれない)が、そのへんと「大義」との絡みなどについて、ぜひお聞きしたいと思ひます。
よろしくお願ひいたします。(発言者:rN_pj@M)
Q18.関係その3.1
あれ? ボクの返事とどいてないっすか?
Damn it! あ〜、100000文字の返事が〜。
しょうがない、また書くか。
死馬遼太郎さん、素晴らしい回答ありがとうございます。
今日、また友人の韓国系カナディアンと、死馬さんの回答を交えて、この件について話ししました。ボクは死馬さんの回答に納得しますが、どうも、彼は納得できないようです。で、彼の主張したいことはどういうことかというと、
「日本がアジアを解放する前、欧州に支配されていたアジアは、近代化の恩恵を受けてこそいたが、残虐な被害を受けたりはしていなかった。もし、平和的、友好的にアジアを統一するのであれば、それは賛成できる。
しかし、大東亜共栄圏だかなんだかの、大義名分を引っ提げて、アジアを解放したは良いが、そこで行われたこと、例えば、鉄道の施設の為に、現地の人々を重労働に狩り出し、まるで奴隷以下の扱いをしたり、日本への感化の強制、暴行、虐殺、略奪のような残虐さを奮い、生体実験まで行われた。解放とは名ばかりのトサツ隊ではなかったか?云々…」と言ってました。ボクはこれに対して、「ナチにもホロコーストがある。」と言ったら、「ホロコーストには、理由がある。ヒトラーはそもそもサイコで、ユダヤ人に対する妄想を抱いていた。この1人のサイコが、絶対権力を持っていたのが、ナチがジェノサイドに走った原因ではないか? それに引き換え、日本の天皇は南京虐殺を命令したか?
一体、アジアでの残虐な振る舞いに、如何なる言い訳があるの?」と言ってました。 彼が間接的に示唆してることは、「当時の日本人(現代もかも)は鬼畜である。」と言うことだと思います。確かに、アジア支配下の日本軍は、決して紳士的であったとは言えなかったであろうと思います。弱いものイジメ殺しまくりで、まさに鬼・畜生以下の世界だったでしょう。
ここからさらに、「戦後50年たった今も、日本は、自分達のやったことは鬼畜であったと反省も謝罪しない。 たとえそれが集団ヒステリーという、一種のサイコであったとしても、自分達は鬼畜だったと認めて謝罪すべきだ。自分達の鬼畜さを反省できない大国を、アジアが恐れるのは当然だ。」と言ってました。要するに、過去のトサツ隊のイメージが強く、さらに反省の色が見られない日本人が、アジアを統一するような思想を主張するのは、恐れられるようです。
たぶん、アジアの国では、日本人の本性が鬼畜だと思っている人が多いのではないかと推測されます。これは、ボクも同感です。もし、今時の日本人が、また戦争おっぱじめて若者が鉄砲もって大陸に渡ったら、また同じようなことするでしょう。ひょっとして、彼が示唆しているように、日本人の民族性ってラディカルに鬼畜なんですかね?
あ、それから、rN_pj@Mさん、ボクは自分の中にはっきりとした大義を見出せませんが、rN_pj@Mさん自身の大義ってなんですか?
御住職、ま、そうお堅い事は言わずにお願いします。
ところで、デス先生の見解もお願いしますよ。(発言者:壱号)
Q18.関係その3
なるほど〜。死馬遼太郎さん、素晴らしい解説ありがとうごさいました。
今日、また友人と、死馬さんの回答を交え、この話しをしたのですが、
「まあ、集団ヒステリーと、大義はよかろう。しかし、なんで、あのような残酷なことを日本はする必要があったのか? 鉄道の施設に韓国人を狩り出して、スコップで殴り殺すとか、731部隊とか、南京ジェノサイドとか、そういうアジアでの残虐な行為に何の言い訳ができるのか?」と言ってましたので、「ナチもホロコーストがある。」と言ったら、「ホロコーストには理由がある。まず、軍隊に対して絶対的権限を持っていたヒトラーは、そもそもサイコだし、そのヒトラーがまず、ユダヤに対する妄想を持っていた云々…しかし、南京ジェノサイドや、アジアでの数々の虐殺などは、天皇の意志ではないであろう。これはどう理由を付けるのか? だいたい、アジア解放はよいが、実際、現地では、欧州に支配されていた時は、近代化などそれなりの恩恵があった。もちろん、ジェノサイドなどなかった。生体実験などなかった。その他、数え切れないほどの残虐な行いなどなかった。現地の人間が重労働に狩り出されて、牛のように扱われることなどなかった。日本の軍隊がもし本当にアジア解放の為にやったのだとしたら、余計なお世話。欧州支配から、解放される(この後の部分文字化けby管理人)軌年経っても、自分達の鬼畜さ加減を謝罪し、反省しない日本人が、アジアに警戒されるのは当然だ。というのが、彼の意見です。
たしかに、言われてみれば、大陸に行って弱いものイジメ暴行殺しまくりだったというのは、事実ですよね?鬼畜度はトップノッチいってますよね? 現代でも、人道をはずしまくってるしなぁ。う〜ん。なんでこうなんですかね? これは、民族的特性なんでしょうか?
ちなみに、彼は親日的韓国系カナディアンです。(発言者:壱号)
Q&A18について、その2
壱号さん、ここでは、ご指名はダメ。ここは、デス先生の相談室なんですからネ。でも、壱号さんには、書くと言いながら書き上げていない原稿の件で、負い目があるしなあ。デス見沢先生のお許しが出たら、少しだけ書きます。デス見沢先生、チョットだけ書いても良いでしょうか?(発言者:珍宝院釈法伝)
ああ、もう既に下に一人(rN_pj@M氏)書いてマスシ、ドンドン書いて下サイ。私も御住職の意見、聞きたいデス。(デス見沢)
A.18について、その1
で、その「大義」なんですけど、これはあったほうがいいものなんでしょうか?それとも、ないほうがいいもの?それとも、どちらでもない?
わたしは、個人的に「大義」はあったほうがいい、というか、ないと困る、いや、なかったら生きていけないようなもんだと思ってるんですけどね、どうなんでしょうか?
人間というものは「大義」(別にほかの言葉で言い換えてもいいんだが)なくして、本当にいきていけるものなんですかね?
といっても、ほとんどのみなさんは、「大義」なくして、平気で生きていらっしゃるように見えるので、わたしは不思議なんだけど。いや、それとも生きてないのかな、もしかすると???
でも、現代で「大義」なんて、なにがあるんですかね。「だったら死んでもいい」なんて思えるものあります?
「大義」といえば、やっぱり神サマ関係とも思いますが、ニーチェが虐殺してしまったこの現代では、ちと弱い。
まぁ、地下鉄になんか撒いちゃった人たちとか、そのへんにしか、もはや「大義」なんて存在しないような気もするんだが、彼らはしあわせだったのかな?
嗚呼、やっぱ「大義」って必要だわ。って、どこがLOVERSなの?(苦笑)(発言者:rN_pj@M)
「大義」は、別に無くても、人間生きてはいける、と思います。日本では、ほとんどの人は持ってないんじゃないかな。あとは個人の人生観の問題。(死馬)
Q.18
デス先生、帝都では裁判長とそのいちみが夜中にホテルに押しかけるなど、酷いことにあったようですが、お元気ですか? 朝の4時まで居座られたと聞きました。ファンを持つ身は辛いですね。心境を察するにあまりあります。
ところで、今回の質問は、適切な窓口がないので、ラバースのほうで失礼します。
今日、友人の韓国系カナディアンとWW2の話しをしたのですが、彼は日本は何故戦争をはじめたのかというのを知りたがっていました。ボクは取り敢えず、欧州のアジア支配に対して、アジア人によるアジア人の為の大東亜共栄圏構想の話しをしましたが、「おまえらは、おれたちを恐れさせる。」と言われてしまいました。取り敢えず、今はそういう考えを持っている若者はいないので、心配しなくてもいいと言っておきましたが、ボクはこの考え方自体はグレートなものと思うのです。確かに、実際に行われたことは、非紳士的な帝国の軍隊による、ジェノサイドと略奪ですが、考え方自体の話しですよ。
で、今回の質問ですが、帝国がアジアを侵略した本心は何だったのでしょうか? 大東亜共栄圏というのはただの大義名分だったのでしょうか?
何分、ボクは歴史には疎いもので、色々な人の意見も聞けたら嬉しく思います。もしよろしければ、御住職の意見も聞きたいと思います。(質問者:話題に一貫性がない壱号)
A.18 もう壱号さんは、恋愛関係の質問でなくてもイイデス。許す。で、俺デス見沢は、医療と恋愛専門なので、この質問は歴史専門の別な人にバトンタッチ。この下から、もう彼デス。
日本がアジアを侵略した理由? 簡単簡単、「そこにカネがあるから」。全ての国家間戦争の原因は、カネ、ダ。「宗教」とか「プライド」とか「大義」というのは、コマを進めるタメの楽譜。戦争の目的は、カネ。
モチロン、個人の単位での「カネ」という意味ではない。戦争で儲けられる奴なんて僅かしかいないシ、武器商人(一流の場合に限る)デスラ「カネより命の方が大事」だと思ってイル。モチロン、自分の命ダガ。じゃあ、なぜ、そんな自分の命を危険にさらしてまで、戦争なんてするのか。
国家とゆーか社会は、一応人間の集まりで出来ている、ラシイ。シカシ、「国家」というモノは、時々、民衆を支配して動き出すことがある。しかも、この「民衆」というのには、国家元首を含めた国民全員が入っているのだ。すると「国家」側には、いったい誰が居るというのだ、という質問が当然出るだろう。答え。誰もいない。「国家」は、それ自体が勝手に動いてしまうシステムであり、観念。平たく言うと、集団ヒステリー。民衆は、国家元首を含め、国家に支配される。これは別に戦争中に限ったことではない。今の日本もソウ。不況で、誰も得をしてない。まあどこかには少しぐらい儲けてる奴もいるだろーが、それは全部「国家」のやってること。「国家」は、得しても損しても、別に人格を持っているわけではないからどーでもいい。現代日本の場合の「国家」を分解していくと、「アメリカの言うことには逆らえない」「俺は責任をとりたくない」「選挙に関心が無い」「接待はとにかく当分禁止だ」「何でこんなに職がねえんだ」「物価が高えぞ」といった思念の塊である。これらの考えが、お互いがどれだけ譲歩するか決めて、それが民主国家となる。かなり不経済。
で、これと同じ方法で戦時・戦前の日本の「国家」を分解してみる。ここらへんが、壱号さんの質問の答えになってるであろう。
「天皇陛下万歳」「ヨーロッパ恐えな」「勝てるわけねえよ」「でもこの前俺たちロシアに勝ったろ」「バーカ、あれは向こうが途中で革命起こったんで戦争やめただけだ」「だいたい、こんな島国攻めて、ヨーロッパに何の得があるんだ」「でも、大陸の資源をあいつらに持っていかれるのは嫌だな」「中国だけだったら、前にも一回勝ってるし、何とかなるんじゃねーのか」「そしたらその大陸の資源で武器を作って、兵隊もその土地から雇えばけっこうイイ勝負できるかもな」「だったら今、中国以外のアジアも未開で混乱してるようだし、ついでにちょっと俺たちが指導してやるか」「おお、そりゃあいい、アジア全部まとめたらヨーロッパにも対抗できるぜ」「俺たちもアジア人だしな、他のアジアの国も賛成してくれるぜ、きっと」
まあ、当時の一般の国民は、ここまでの情報はなかったので、これは「国家を実際に運営している人々」の思念であるが。で、一般人にはこのままではどうせ理解できないから、易しく説明してあげる。「我々は天皇陛下を直系とする、優れた民族である。なので、今、ヨーロッパに不幸にも植民地にされたアジアの国々を、我々の手で解放する。天皇陛下じきじきに統帥権を発動し(憲法でそうなってたんだから、天皇がやるって言わない限り、戦争は出来ない。天皇も「国家」には逆らえないのである。引っぱりだされたんですな、結局)、戦争を行う。元首じきじきに戦争するんだから、お前たちも頑張れ」この頃の国民は、ほとんどみんな天皇が大好きだったので、「陛下の為、他のアジアの諸国のためだったら、何でもやります。ああ、俺が生まれてきたのは、この為だったんだ。可哀相なアジアの国々を解放し、世界を動かす一人になる俺は、歴史に名が残るかもしれない。だったら死んでもいい」となる。これを「大義」と言う。人間、生きる為の目的があったら嬉しいもの。
戦争レベルの大掛かりな国家プロジェクトは、この国民への「大義」がないと絶対に成功しない。発動すらしない。「大義」とは、生きる目的。自分が何故生まれてきたか、という超難問に答えてくれるもの。この時の、この「大義」は、嘘ではない。そもそも「大義」に嘘はない。他の国が、後の歴史が、何と言おうとも。それぞれ、「大義」を持って死んでいった人は幸せだったであろう。まあ最初のうちは。あとの敗戦間近になって死んだ、沖縄の人たち(あまり日本人とは見なされてなかった、もともと違う国だし)や、広島や長崎や、空襲にあったいろいろな都市の市民は、だんだんと不条理感を持っていったとは思うが。この時に死んだ人々が可哀相だったのは、「大義」がうすれかけていたことであろう。
戦争に、間違いもクソもない。勝ってれば正しかったのだ。ただ、日本の敗因は、軍師に圧倒的に恵まれなかったということ。軍師が足りなかった訳ではない。本当に才能のある人物が、司令官になれないで、ただ義理と年功序列で司令官を決めていたということ。で、本当に才能のある司令官は、上官の嫉妬を買って、まっ先に前線に送らされて殺されたこと。‥って、50年たっても、全然変化してないんですけど、日本。あと、アメリカに喧嘩売った事、あれが大失敗。戦争は、もうちょっと敵の情報をつかんでからやりましょう。ドイツの場合の敗因は、ちょっと余計なことをやりすぎたこと。アレ(ホロコースト)さえやってなければ、勝ってたかもしれないのに。
以上、WW2の分析。今は「大義名分」とかいうと、あんまりいい意味にとられナイが、「人間の生きる意味を持たせてくれる」というモノは、「大義」以外にはない。みなサン、「大義」を持っていまスか?(回答者:死馬遼太郎(デス歴史学者、初登場))
Q17関連で一言
あくまで私の体験でだけれど、始めたから双方納得の上で「肉体的快楽を求めるのが目的のセックス」にわだかまりもなにもありませんでしたね。
「空しさ」はあったけれど・・・
逆に相手を振り回して喜んでいる自分がいたくらいだった。
私の流儀としては例え一夜で終わりとしても「いい、今から私はアナタの事を本気で愛します。アナタもそう思って・・・」と前置きしました。
まぁ、この「愛」って言葉も一種のゲームみたいなものだったのだと思うよ、今考えればね。
肉欲のみでの行為だけはどうしても気分が乗らないからなぁ。
「遊び」「一夜限り」と割り切ったつもりでも、「愛」の言葉を持ち出す自分って不条理なんだよね。
私が一時期、セックスにハマッたのは自分が生きているって実感(体感)できる事がなかったからだと自己分析しているんだ。
他にも趣味あったし、友人もいたけれど、それでも「満たされない思い」ってのが絶えず自分にまとわりついていてね。
不思議と裸で抱かれていると遠い昔に母親に抱かれていた頃に精神が退化していくのがわかったよ。
自分の求めていたのはセックスではなくて、甘えたくとも甘えられなかった母親との肌の触れ合いであってそれを今、母と言う言葉を男に置き換えて代用していただけなのかって思い・・・
こんなのが根底にあればイケるはずがないよなぁ。(苦笑)
愛がなくとも虚しいセックスに・・・・とは言い切れなかった事も幾度かありました。
それはたとえその場限りでも「自分」と言う人間を認めてくれての人だったけれどね。
私自身、「愛」よりは「獣」に近い存在と思ってます、行為の最中は。
その方が気楽で自然に思えてきたから。
泣きをみない程度に体験してみるのも一つの方法かもね。
私は子供と同じ感覚なんで考えて体当たりして怪我でもしないと理解出来ない人間だったんで
この方法は理性的な方にはお勧めできませんが。(発言者:最近静かなたまさん)
Q.17
ええと、まえと同じ様な質問になるかもしれませんが、
愛のないセックスなら、お互いわだかまり無くできるんでしょうか?
それとも、人間はちょっと複雑な生き物なので愛がないとわかってるから余計に虚しくなるのでしょうか?
全く知らない人とするのと、知り合いとするのと、ではどうなんでしょう?(発言者:ためしてみたい今日このごろ さん)
A.17 俺ニハ、他人の感情ヤ思考ヲ完全に理解スル能力は無エ。「有る」ト言う奴が居たら会ってミテエもんだシ。ダカラ、以下の事は、アクマデ俺自身の意見。他の人間は、また違う意見ニなるダロウ。ダカラ、結局、自分の行動は自分の価値観デ決めてクレ、と言うシカない。これハ何かの参考ニハなるカモシレナイシ、ナラナイかもシレナイ。
「愛」とイウ言葉ハ、俺は嫌いダ。ソモソモ、現在の意味の「愛」という言葉など、もともと日本語にはなかった筈。「愛でる」ナラ有るガ、チョット違うダロ。近松門左衛門の心中モノとかでも、「恋」とイウ言葉はアッタガ、「愛」なんて言葉出てきたっケカ(ちょっと自信ナイ)。キリスト教の言葉ダロ、ソレ。ソレニ、モトモト男女間の感情を表す意味ジャネーダロ。「神の愛」っテノハ、神がセックスシテエって事を言ってるんダッケ?
セックスは、英語デハ確かにmake loveダヨナ。デモlove for sale(売春)って言葉も有る。この文法デいくト、love=セックスなんだから、「愛のないセックス」という言葉がソモソモ成立シナイヨナ。
「愛」なんテノハ、幻想ナンダヨ。お互いニお互いが信用出来ネエカラ、「愛」とイウ言葉を作り出しテ、自分を納得サセテイルダケなんダ。知り合いダローガ知り合いで無カローガ関係ネエ。「愛」を分解シテ出てくるノハ、「破壊衝動を含めた性欲」と「後ろめたさ=責任感」と「社会通念」ダ。「復讐心」「自己破壊衝動」が加わるコトモ有るカ。セックスして虚しくなるかドウカは、コレラのパラメーターの数値の大小に因るンジャネーのカナ。ダカラ、夫婦ヤ恋人だって虚しいセックスをシテイル奴等ハ多いんジャネーの? アクマデ想像ダガ。
俺? ダカラ、俺は、自分の能力に絶大ナ自信を持ってイル。嫁さんを信じると言うヨリ、その嫁さんを選んだ俺自身の「人を見る能力」を信じると言う事ダナ。今のトコロ、この俺の自信は揺らいでは居ナイ。今後は知らんガ。セックスなど、してもシナクテもどっちでもイイシ。俺にはもっと楽しいコトがイッパイ有ル。
マ、机上の空論並べてもショウガネエ。実際にイロイロ経験シテミテクレ。モチロン自分の責任デナ。(回答者:デス見沢)
Q.16
今度、亭主を風俗に行かせようと企んでいます。
理由?
家庭が落ち着く、楽しいってのが理由デス。
亭主の友人・知人って殆どが風俗に行った経験者なんだよね。
少し、会食の味を知って(家庭の味ばかりなんで)、外食の味が忘れなかったら
行くためにガンガン働け!ってのが狙いです。
まぁ、テメーで稼ぐんだから家庭に金さえ入れてくれれば私は文句ないけど。
安全で明朗会計の店も見つけてあります。後は亭主次第です。
行きたくないなぁ・・・とは言っているけれど。
考えるとこれって「物わかりのいい女房」ではなく「自分が何かしたときの保険」みたいなものなのかと自己分析してます。(笑)
普通のカミさんはこういうのって絶対にイヤがりますが、私はやはり感覚がブッ飛んでいるのでしょうか?
参考までに・・・・夫婦生活ないです。
だから気になりません、私は。
もし、自分がしたくないのに相手を自分のペースに巻き込んで「我慢しろ!」ってのは邪道だと
思っているからなぁ。(質問者:猫屋敷の女主)
A.16あ、ソレ、うちも言われてマス。「どーも最近スル気がおきないから、風俗とか行ってきてもかまわないんだよ」って嫁さん本人が言ってマス。ただ、礼儀として、たとえ本当に行ったとしても、言ったことは絶対に嫁さんニハ言わないケド。秘密については、ちゃんとした店で、ちゃんと金払ってれば全然大丈夫。問題は、ここタマランチシティでは、あまりにも風紀が良すぎて、風俗の店らしきモノは全く無いトいうことデス。出張とかも一人ジャ嫌ナンデ嫁さんつれて行くこと多いし(当然嫁さんの分は自腹)。
言ってオキマスガ、アクマデ人から聞いた話デスが、風俗ハ割とムナシイデスよ。って、ムナシイって話デス。60〜90分終わったら全部オシマイだから。話モナントナク気まずクテ出来ないシ。終わったあとはムナシク外に放りダサレル。ソレに比べて、例えバ夫婦でホテルとか行くジャないデスカ。ソレハずっと朝までイッショにイルカラ、割と楽しイ。別にセックスしなくても構わないシ。夫婦でズットプレステやってた事もアリマス。あと手稲の山の方とかのホテル、けっこうゴージャスデスよ。VIPトカ。泊まり9000円クライで、バブルバス等施設フル完備。ベッドも広い。ソコラヘンのシティホテルよりズットイイ。ススキノのWAVEって所が今までデ一番よかったナ。ちょっと高くて12000クライだけド。キング・ムーのウラ。アト清田WINGにはインターネットが有るノデ、ソレニハマル危険ハアリマス。
で、風俗ノ話デスガ、ススキノであれバ、「ススキノ通り」にアルお店ガイイデショウ。ちょっと高め(全部で30000弱クライ)「ニュープッシーキャット」ハ、最初はパブとして入って、気に入った娘ヲ指名シテ別室ニ行きます。フェラだけデスガ。別にタダ酒を飲んでショーを見るダケでもイイシ。一概に、ソープよりヘルス系の方が女の子の質はイイデス。それからクリスタルビルにはハズレはナイ。ヘルスデハ、店頭にエイズ検査OKの医師の診断書が貼ってあるシ、フェラの後は必ずイソジンでウガイシマスので衛生上もオーケー。あ、ウラ通りの店ニハ絶対イカナイ方が無難。
セーラー・プレザー系ナラバ、同じくススキノ通りの「放課後クラブ」が初心者向けカ。コノ隣のビルでは3P(女性二人)でヤレル所もあって、それデモ15000クライデス。SM系は初心者ニハちょっトキツイからオススメシマセン。アト基本的な事デスガ、土日は混んでるノデ避けた方がイイデショウ。
アト、風俗で受けたテクニックを、嫁さんに教えるトイウコトモデキマス。石鹸をツケタ手で陰茎をマッサージしてもらウト1分クライでヤバクなりマス。寸前でトメテ、バスタブでヤルというのがオススメデス。石鹸をタップリつけるとアナルも楽勝デス。あと乳首を軽く噛ンデモラッタリ(女性が男性の)トカ、イロイロ勉強ニナリマス。
‥ト言うノハ、私ガ全部知人ヨリ聞いた情報デス。御主人の趣味傾向ヲお知らせして頂けレバ、もう少しピンポイントで紹介デキル‥トイウ知人ノ話デス。(回答者:デス見沢(ススキノタウン情報バージョン))
Q1.Q2.Q3.Q4.Q5を読む(キーワード:性器が変・彼女との性生活がうまくいかない・仮想セックス・金縛り・エロ本と自慰)
Q6.Q7.Q8.Q9.Q10.を読む(キーワード:金縛り・性欲が無くなると死ぬ?・生きる気力と性欲・他の異性を求めるのは不道徳?・大好きな自分と大嫌いな自分)
Q11.Q12.Q13.Q14.Q15.を読む(キーワード:愛情とは?、睡眠リズム、性欲がない、フェチズム、忘れられない身体・心)
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