Q.34
金属バットで家庭内暴力を起こしていた息子を撲殺した父親に懲役3年の実刑判決が出ましたが、この中でちょっと腑に落ちない事があったもので・・・・
この父親は我が子を専門医に連れて行くことが出来ずに専門書(精神科医が書いたものなど)を読み、(本の中から得たのか現実に精神科医に面談しての回答かは分からないけれど)暴力を振るう息子に対して「土下座するのも一つの技術」と知り、バカ一直線でこれを鵜呑みにして実践したそうですが、家庭内暴力を受ける親に今の精神科医は本当に「土下座するのも・・・」などと回答しているのでしょうか?
どんな事をしても本人をまず専門医に診せた上で何らかの回答を出したのならまだしも、本人(殺された息子)の受診なくいきなり親に土下座を求める医師の発想が凡人の私には理解しかねています。
この回答をした医師は一切、表面には出ませんが(一々出る必要はないのか?)自分の意見が正論だと思うのならどんどんその意図を発言して欲しいと思うのですがね・・・(発言者:たまさん)
A.34 アア、あれね。いつかは誰か質問シテクルと思ってマシタ。「親が子供に謝る必要がある場合がある」と言ってるのは、アメリカの分析系の精神科医。「幼少時に親に虐待された子供」、いわゆるバッタード・チルドレン(大人になってる場合は、チャイルド・アプース)に関しての事デス。現在生じてる精神的な症状が、遡っていくと幼少時の親の虐待に起原がある、という理論。日本でも、「アメリカの偉い先生が言ってるんだから、間違いないコトだ、グッスン」と言ってるイタイケな精神科医も多いので、そういう事を言った日本人医師が居た可能性も、大いにあり得る事デス。
その場合、まあ至極シンプルに考えると、とりあえず「虐待した親は、子供に謝罪するベキだ」となりますガ、これ、今、かなり問題となってイマス。何が、というと、「幼少時に虐待された記憶」というのが、精神科医によって、かなり誘導的に導き出されるケースが多いからデス。誰だって、子供の頃、親に怒られた経験はあるでショウ。問題は、その事を「虐待」ととらえてシマウ医師がイル、ということなのデス。実際、アメリカでは、そういった精神科医の誘導によって、子供が親を訴える、という事例が多くなってイマス。日本ではマダ殆ど無いヨウデスガ。マア実際に虐待を受けていた患者も多いのデスケド。私自身ハ、ソウイウ症例の場合ハ、「過去にイツマデモこだわってナイデ、今、自分が何をヤリタイノカ、という事の方が重要デハナイノカ」と言ってイマス。親を責めた所で、必ず病状が良くなるトイウ保証は全然ナイデスシ。
私はコウイウ医師は「狂信者」と思ってイマスが、前にも書いた通り、各医師の医学的信念は、特に精神科領域では、他人が批判するコトは難しいコトなのデス。何せ、精神の問題デスから、肯定スルニモ否定スルニモ、はっきりとした根拠がナイのデスカラ。
「この回答をシタ医師が表面に出ない」と言うノハ、アクマデ私の推測デスが、この親はイロンナ精神科の医師を訪ねて行ったのデハナイカ、という事デス。デ、その中で、自分の気に入った意見の医師を探そうとシテイタ。シカシ、そんな都合のイイ医師は、なかなか居るモノではアリマセン。医師によっても言うことがバラバラでしたでショウから、父親はカナリ混乱シテイタものト思われマス。「船頭多くして、船山にのぼる」デスね。
父親の証言ハ、私自身、かなり疑いを持ってオリマス。何たって、息子は死んでシマッタのデスから、「死人に口ナシ」、何とでも言えマス。刑を軽くする為ニハ、犯罪者は何ダッテ言いますカラ。何たって息子を殺シタんだカラ、息子への愛情ナド全くナカッタデショウ。イロンナ医師の意見の中デ、イチバン自分に有利な医師の意見を使用シタノデハないデショウカ。
実際、私の患者デモ、コウイウ人がイマシタ。家庭内暴力デ、トリアエズ興奮状態ガ落ち着くまで入院サセタのデスが、一応、精神的には落ち着いたので退院させようとシタラ、父親が「絶対に家には入れない」と言うのデス。結局、絶望シタ息子はチョットのスキに病院から抜け出し、飛び降り自殺で死んでシマッタのデスが、父親は「葬式代を出す金がナイから、病院で適当に死体を処理シテクレ」と言ってマシタ。
患者本人が受診シナイにシロ、「往診」をしてクレタ医者は、探せばイタハズデス。特に精神科医は、「強制的に入院させる」権利を法的に持ってイマスカラ。実際私はヨク患者の家に行って往診し、ソノママ救急車ヤ病院の車でソノママ入院サセル、という事も多くヤッテマス。ソウイウ医師がイナイ場合デモ、暴力行為が酷ければ、警察の「生活安全課」とイウ所に電話スレバ、病院にパトカーで連れてきてクレル筈デス。
この父親は、ソウイウ知識が全くナカッタのかも知れませんガ、イロイロな医師を訪ねてルのに、本当にソウイウ知識が全く無かったノデショウカ。何かヲ隠してる様な気がシテなりマセン。一応繰り返しマスガ、コレは全くの私の個人的な推測デス。
マスコミの情報は、例によって無視シテイタ方がイイデショウ。何でか解りませんガ、彼等は医師に関して、余りイイ感情を持ってイナイヨウデスシ。(回答者:マスコミヘイト・デス見沢)
Re:Q.31についてについて
Rewui弁護士さま(w・バードさん?)
ご想像どおり、わたし、エンデは「はてしない物語」しか読んでません。と言うか、もう13〜14年前でしょうか。お金のない学生時代に、岩波のハードカバー(赤がね色の布で装幀された)「はてしない物語」は、古本でもけっこう高い買い物だったんです。
で、当時、幻想文学なんていうとそれらしいけど、ファンタジィやメルヒェンの世界に突っ込んでいたわたし(笑)は、かなりに期待して読み始めたもんです。で、結果的に趣味に合わなくて、(高い出費だったこともあって)頭に来た。それだけのことなんですわ、実際。だから、エンデファンのみなさんに喧嘩売るつもりもありませんし、エンデの小説が悪い、と言うつもりもないんです。失礼しました。
>「はてしない物語」のタイトル自体がダブル・ミーニングであること
知りませんでした。どういう意味なんですか? 差し支えなければ、教えてください。
>父・エドガー・エンデがシュールレアリズム画家であり、エンデの作品の挿し絵として使われていること(つまりそういう作品が有るのです)
これはどういう意味?
エドガー・エンデがシュールの画家であったことは知ってます。その絵を挿し絵に使ったエンデの小説があったことも知ってます。読んだことはないけど。その作品が良いということ?あー、なんか読解力ゼロだな、わたし。
ええと、わたしが、小説家としてのエンデを、あんまり高く評価しないのは、彼が、小説家としては頭が良すぎて、その作品は小説としてのダイナミズムに欠ける、という印象があるからです。これも好みの問題かもしれないけど。エンデみたいな人は、小説家より評論家のほうがむいているのじゃないかな。
同じようなタイプの小説家としては、たとえばトマス・ピンチョンとかスタニスワフ・レムとか、アイデアはおもしろいんだけど、小説としてはこなれが悪いと言ったらいいのかな。
えーと、わたしが個人的に、小説というものに求めているのは、そういうものではたぶんない、と言うことで、ご理解いただければと思います。(気弱〜)(発言者:rN_pj@M)
Q&A32補足
1) 女性に対する割礼は、クリトリス切除の他、処女膜穿孔(オーストラリア原住民)などもあります。
2) 女性に対する割礼は、広くアラブ社会に見られる現象ですが、アフリカの原住民にも多く見られます。割礼について、コーランは何も記述していないようです。よって、現在のイスラム教も、宗派によって、割礼の要不要について、考え方が違います。
3) 私は割礼ヲタクではありませぬ。(発言者:珍宝院釈法伝)
Re:Q.31について
エンデも「ついでに」処刑ですか…
その前に、貴方は「はてしない物語」以外のエンデの作品をどのくらい知っておられるのでしょうか?
「はてしない物語」のタイトル自体がダブル・ミーニングであること
父・エドガー・エンデがシュールレアリズム画家であり、エンデの作品の挿し絵として使われていること(つまりそういう作品が有るのです)
私自体ユングは殆ど理解していないのですが、一概に「うすっぺらい」というのはどうでしょうか…。(発言者:Rewui弁護士)
A.32について
あー、あれアラブ地域でしたか。
むかーしテレビで見たことある、10代の女の子が、恐怖のあまり泣き叫びながら……っていう。いったいどーいう番組だったんだ、という疑問はあるが。わたし、てっきりアフリカかどっかだと思ってました。
でも、「性欲の根源となるクリトリスを除去する」って言ってもねぇ、人間は観念で生きているものだから、別にクリトリスがなくなったって性欲がなくなるもんでもないですしね。
中国の宦官で、出世して偉くなった人は、ちゃんと結婚したそうだし。ようするに、性器なんてなくったって、想像力さえあれば、いろいろすることはあるんでしょうね、人間って。具体的にどうゆう事をするのかは、まぁ当事者じゃないのでよくわかりませんけど。
中国で思い出したけど、纏足っていうのも、当時、足フェチにとってはたまらなかったらしいですね。子供のころから、布を巻き付けっぱなしで、他人はおろか、実の親にさえ見せたことのない「纏足」!!!(笑)
こういうの、観念って言ってしまえば簡単だけど、なんか深くて暗い底なし沼を覗き込むような気がするのは、わたしだけですかね。
あら、通過儀礼から話がはずれてしまった。
受験はたしかに残酷で非人間的な通過儀礼でしょう。
でも、ワイルドで、かつ露骨に血生臭いっていう感じじゃないですね。
そういう「血生臭くもワイルド」っていう要素を、うまく濾過して、抑圧しているところが、問題をややこしくしているのではないのかしら?
人間が、本質的に持っている、そういう要素を排除した通過儀礼だから、通過儀礼が本来持っているはずの役割をはたさないで、ただ単に「非人間的で残酷」な要素だけが残っちゃったのが、たとえば日本の「受験」みたいなものではないですかね。
「血生臭くもワイルド」な本来の通過儀礼っていうのは、人間が成長するために不可欠ななにかだったはずだ、っていう気がするのよねー。単なる憶測なんだけどさー。(発言者:rN_pj@M)
それについて
クリトリス切除に関してハ、確かにソレデ性欲が無くなるワケではないデスが、纏足と同じデ、現在の意味ハ、単なるステイタスじゃナイんデスカネ。日本で言えば「アイツは東大出身ダ」とか、ソウイウモンじゃナイでしようカ。
デ、血なまぐさいワイルドな通過儀礼デスか。今は個人個人で勝手にヤッテルんジャナイデスカネエ。ピアッシング、タトゥー、タイマン勝負バタフライナイフ許可、チキンレース。タダ、センシン国の社会一般ハ、決してソレを通過儀礼と認めるコトはナイでショウガ。私が俗に「不良」と呼ばれてイル若者と、スグニ仲が良くナレルのも、その通過儀礼を価値有るモノトシテ認めてイルカラデハないカと思いマス。まあ私の生まれ育った街が漁師町ダッタンデ、気性の荒いノハ普通ダト思ってマスケド。自分もソウダシ。
確かに、族上がりデちゃんと勤めてる奴(主に自動車整備系)は、仕事キッチリやりマスからね。その逆に、仕事も何も出来ないカスも多いデスガ。ソウイウ奴は「半端者」と呼ばれてイテ、上に述べたような通過儀礼をチャンとシテマセン。また、通過儀礼をチャンとやっていても、変な方向(ヤクザとか)に行く場合もアリマス。でもそれは、一般の社会における「受験」デモ似たようなモノデショウ。官僚にナッテモ、イッパイ逮捕サレテル奴イルシ。タダ、受験の場合、違うノハ、「通過儀礼を受けたくても社会的な理由により受けられなかった」と言う人が割と多い、トイウ事デス。そーゆー事ヲ解っている企業は、チャンと学歴を問わずに能力にヨリ雇用シマスガ、マダマダ少数派デス。
結局、「血生臭くもワイルド」な通過儀礼ハ、私個人的ニハ必要だと思うノデスガ、センシン国社会デハ、アマリ必要とサレテイナイみたいデスネ。(発言者:デス見沢)
Q.33
100年程前に、リチャード・ドーキンスという偉い学者の「利己的な遺伝子」という本を読みました。
人間は本当に自分の遺伝子を次世代に伝えたいが為に、これだけ複雑なことしてるのでしょうか?
こんな単純ことに、人のすべての業が還元されるのであれば、凄く有り難い説法なのですが。
フロイトついでに、リビドー、快楽原則、エロス、タナトス、アイデンティティの語彙を絡めて10000文字以上、40000文字以内で説明してください。
あ、それから「忙しい社会人の為のフロイト入門」コーナーを作る暇なんてないですね? じゃあいいです。(質問者:壱号)
A.33壱号さんネエ、その本、「神々の指紋」や「聖書の暗号」や「脳内革命」と同じくらいイカガワシイ本デスヨ。ソノ様な本を読むヒマがあったら、「SMスナイパー」を読んだ方がヨッポド人間の業とか心理について勉強出来マス。ドーキンスの本の内容は全部忘れたホウがイイデス。ドーキンス本人も21世紀には忘れ去られてイルデショウ。「利己的な遺伝子」はイズレ古本屋デ「天中殺入門」や「あのねのねの本」の隣で100円均一で売られるコトにナルと思われマス。時間、損シマシタネ。
ヤリタクありませんが、仕方ないノデ解説シマス。その本の「遺伝子」とイウ場所を「神」に置き換えて読んでミテ下さイ。以上この本の解説終わり。ダイタイ私自身、自分の遺伝子を残そうトハ思ってマセン。何故か。自分の生活に邪魔ダカラ。遺伝子が半分同じであろーが全部同じであろーが、他人は他人。他人は自分の生活にとって邪魔。許容限度は嫁さんの1名のみ。
「利己的遺伝子」論は、結果論デス。予言者が、実際に何らかの出来事が起こってから「前に私はこうなる事を予言していた」と言ってるのと同じ。この手法を使えば、どんな事だって説明をつけられマス。別にわざわざ遺伝子のセイにしなくても、神でも、悪魔でも、ミトコンドリアでも、好きなのを選んで下サイ。
フロイトに絡まそうにも、絡ませられません。全然違うこと言ってるんデスから。フロイト本人、自分の意見が時代によって違うのデスが、いくらなんでもそんな単純な事は言ってません。リビドー、快楽原則、エロス、タナトス、アイデンティティと、単語だけあってもダメデス。なぜ人間が生きているのか、については「デスの光vol.2」に記述済。デス・シリーズ3部作で10000字クライはいくでしょう。
「フロイト入門」については、うかつにフロイトのことを自分なりに説明・解釈しようとすると、精神××学会という怖〜い所から「そのような解釈は××××××」という文書が2兆テラバイトくらい送られてくる可能性がありマスので、遠慮シマス(怖いというより、ウザい)。フロイトの本はバカユングとかと比べると心理の知識のない人でも読みやすいと思います。とりあえず「精神分析入門」デスね。「夢判断」はイマイチ。SM関係は、意外に固い内容だったりして、ちょっとがっかり。ただしフロイトは、あくまで19世紀の人だという事をお忘れなく。あとユダヤ教の影響も大きいデス。(回答者:言っておくがフロィディアンでは無いデス見沢)
Q.32
未開な国の人たち(別に未開でなくてもいいです)が行っている残酷な通過儀礼について教えてください。
あーゆうのって、たとえば心理学的にどういう意味を持っているとされてるんでしょうか?
具体的には、大人として認められるために通過しなきゃいけない試練みたいなもの。足に縄つけて、高いやぐらからバンジージャーンプとか、あと割礼みたいなものとか、まかり間違えば、それが原因で死んじゃったり、センシン国のみなさんから、「後進国の無知な人たちによって行われている、野蛮で残酷で無意味で人権を無視した習慣」と規定されているようなことについてです。
酒鬼薔薇くんの言ってる「アングリの儀式」(だったけ?)とかって、なんか、そういう通過儀礼を思わせるじゃないですか。で、そういうものって日本ではもはやないことになっちゃってるけど、実は必要なものではないかと思ったので……。
もし酒鬼薔薇くんが、未開の土人の子に生まれて、やぐらの上からバンジージャンプしてれば、なんかもうちょっと違ったのでは? まぁ、すくなくとも「酒鬼薔薇」とは名乗らず、「なんとかサンボ」と名乗ってたでしょうね?ちょっと、違うか。(発言者:rN_pj@M)
A.32センシン国? 地球上にそんな国あッタッケ。何が進んでイルンダ? 人を殺ス技術カ? まあソウだとシタラ、欧米トカ日本とかの事ダナ。特に日本は、民間のイチ宗教団体でスラ大量虐殺をスル事の出来るル、全く進ンダ国ダカラナア。
日本に残酷な通過儀礼が無イ? 受験ハ違ウノカ? 俺の患者の中学生や高校生ハ「受験よりバンジージャンプの方が100倍マシ」っテ言ってるゾ。受験デ死ンダ奴ハ居ネエとデモ言うノカ? 世界中デ、受験に失敗して自殺した奴と、バンジーに失敗して死ンダ奴ト、ドッチガ多いダロウナ。割礼に至っては(サスガに女子のはチョット問題ガ有るガ‥デモ向こうの言い分も理解出来ない訳デハナイシ、残酷さで言えば受験と同じクライダロウ。この事ハ下に述べル)今どきソレで死ぬ奴あ居ネエダロウシ。カエッテ衛生的ダ。
「無知な人たちによって行われている、野蛮で残酷で無意味で人権を無視した習慣」ネエ。俺は受験の他にハ思いツカネエナ。子供を夜遅くマデ塾に行くカセテ、ほぼ唯一の娯楽となってるゲームは「教育上悪い」と言ってトリアゲル。マア確かにブロイラー人間を作るような「教育」上は悪い事デハ、有るナ。受験とイウ通過儀礼にサシサワリが出るカラナ。この通過儀礼を受けなカッタリ、失敗シタリするト、一人前と見なされないラシイゼ、センシン国って所デハ。親にとってモ、自分の子供ガこの通過儀礼を無事にコナスかドウカが大事ラシイ。下手をスルと幼稚園クライから通過儀礼が始まるっテ言うカラナ。マッタク、世界には野蛮な国も有るモノダゼ。
ダカラ、別に「心理学」を持ち出すコトもネエダロ? 単なる欲ダヨ、欲。大抵、親の、ナ。酒鬼薔薇モ、通過儀礼は2つクライこなしテタンジャなかッタッケ。
バンジーに付いてはモウ遊びニモなってル位ダカラ、全然イイダロウ。残酷デモなんでもナイ。通過儀礼デ、今一番問題になってルのハ、アラブ地域の「女子の割礼」ダロウ。コレは、クリトリスを切除シテシマウ、とイウ、カナリ荒っぽい通過儀礼ダ。ソノ目的ハ、「女子にオルガスムスを与えると他の男と浮気をしたり、母としての役割を全うしなくなる恐れが有るので、性欲の根源となるクリトリスを除去する」という明確なもの。確かに子供を産むタメダケだっタラ、クリトリスは要らネエカラナ。実際、クリトリスを切除された女子は、嫁とシテ高く売れるラシイ。
デ、ドコノ国ガ、ソノ事ヲ非難デキルンダ?(回答者:デス見沢)
Q31関連
全商品裁判所では、ちんぽー院釈法伝弁護士の誕生を心より、お待ちしております。
さらにデス見沢検事VSちんぽー院釈法伝弁護士の法廷闘争デスマッチも期待しております。(広報者:Jun裁判長)
Q31について
ユングって、なんか評価されすぎだと、わたしも思ってました。
フロムにいたっては、もはや論外って気もするけど……。
ユングがフロイト批判するなんて、1カルパ早いぞ、たぶん。
ユングを評価する人ってさー、たぶんミヒャエル・エンデとか評価する人と重なるんじゃないか?(仮説)
どちらも、なんとなくロマンティックで、聞こえはいいんだけど、実はとんでもなくうすっぺらという印象があるのだ。
なんで、とつぜんエンデが出てきたかというと、「はてしない物語」のなかに、ボルヘスの「バベルの図書館」を批判するような部分があって、その時にも1カルパ早いと思ったことを、ふと思い出したからなのだが。
デス見沢先生、ユングのついでにエンデも処刑してもらえませんかね?(発言者:rN_pj@M)
エンデですかあ? 「モモ」と「果てしない物語」の2つしか知りませんよ、俺。しかも「モモ」はドイツ語を勉強しようと思って無謀にも原書買ったんデ、内容殆ど覚えてイマセン。「果てしない」は読みカケ。エンデについてはW・バードが詳しいんデ、ちょっと意見を聞いてみまショウ。(交代するデス見沢、意見陳述は上のほう)
Q&A31関連
あのう、誠に申し上げにくいのですが、これでも、私、一応、念仏者ということになっておりますので、ユンギアンと呼ばれると、今後の営業に差し支えます。決してユング派ではありませんので、その点、確認させていただきます。デス見沢先生のユング死刑論、楽しみにしております。(発言者:珍宝院釈法伝)
あ、そうでしたか。こりゃとんだ営業妨害でした。いや、ユングって、曼陀羅とかについていろいろ論文書いてるじゃないデスか。インチキだけど。だから、仏教界でも、ある程度評価されてるのかなーと思ってしまいました。そりゃあユンギアンなんて言われたら人格を全否定されたようなものデスからね。基本的人権の無視デス。大変失礼を致しました。まあどっちにしろあのような日和見ナチストの弁護などしていたらモサドに狙われてしまいます。ハイデッガーの方が隠さなかっただけマシってもんデス。(ユングヘイト・デス見沢)
Q&A31について
ありゃ、ユングの本は、死刑ですか。どうしようかなあ。弁護士引き受けようかなア。でも、そういうのって、良くある人権派弁護士っぽくて嫌いだしなあ。しばらく考えます。(発言者:珍宝院釈法伝)
あれ、御住職、ユンギアンでしたか。いや、別に人の信じているモノを否定する気はないんですが、個人的にはどーも、あの人、過大評価されすぎだと思うんデスよ。みんな、頭っから信じてるっぽいし。心理学ってのは否定しにくい学問だから、たまにはビシッと言ってやんないとつけあがります、ユング。ナチ疑惑も晴れてないし。(ユングヘイト・デス見沢)
Q.31
我輩は裁判長なり
で、我輩は、高校の頃、フロイトの「精神分析入門」を始めとする彼の著書を読みまくり(著作集持ってるよ〜)、ハマリまくったのだが、最新の精神医学の状況から彼の著書の内容を見ると、どーなんだろう。妥当性、有効性、実効性とか?(他のユングとかフロムとかライヒとかは、なんか二番煎じみたいで読む気がしなかった)
え?内容が大ざっぱすぎるって?
じゃあ、錯誤行為とか夢の解釈とか象徴表現とか超自我&自我&イドといった三層構造とか自由連想法とか。
もしかして、精神医学って、了解心理学だから?、最新も何もなかったりする?つまり、結局は、どの考え方が正しいか、正しくないかなんて、判別しようがない?
つまり最新も何もない?
ね、おせ〜て。(質問者:Jun裁判長)
A.31おお、SPAだの日経クリックだのに紹介されまくり、今を時めく全商品裁判所のJUN裁判長デハないデスカ。リタリンの投稿の際にはお世話に成り申した。前にゲストブックへの書き込みはありマシタが、ここへの投稿は初めてデスね。
フロイトですか。私にフロイトを語らせると最低デモ1000000000時間はイキマスよ。今日は裁判長特別サービスで短くまとめマスけド。で、裁判長の言う通り、ユングだのフロムだのライヒだのは全くフロイトの二番煎じ。特にユングは、錬金術を不当に低く評価しており死刑。そのうちそちらの「書籍の法廷」でユングの「心理学と錬金術」に死刑求刑の予定。
一応私は精神分析学会の幽霊会員でありますノデ、最新の分析学の情報はイロイロと入ってキテマスが、こ難しいダケで、内容はないよう。だいたいアメリカ人が哲学的なことやろうったって無理。ハナで笑っチャイマス、フフン〜? フロイトの言った事をわざわざ難しく言い換えてるダケで、それらには何の価値もありもはん。ただこれから言えるのは、フロイトの言った事って今でも通用するんだな、と言うことデス。
具体的に言うと、「錯誤行為理論」(言い間違ったり書き間違ったりした場合、間違ったことの方が本音だという理論)は、現実に警察の取り調べで大いに活用されていますシ、「超自我、自我、イド」(超自我は理性、自我は自分の意志、イドは本能)は心理学の教科書のど最初に出てキマス。自由連想法(寝椅子に寝て、目をつぶって頭に浮かんだ事を片っ端から喋っていく)に関しては、さすがに未だにこれをそのまんまやってる所は少ないデスが、現在の精神科の普通の診察や精神療法(今までに何があったのか、を自分の口から話すこと、まあ他の科と同じことだけど、精神科ではこれだけで療法になることも多い)に自然に融合してイルと思いマス。
裁判長の言う通り、精神医学には、これが正しいとか、これが正しくない、というのはありません。信者に電気ショックをやったオウムの精神科医師も、同窓会で「わしゃあ今までロボトミーを80例ばかりやったよぐばははははげぼげぐげ」と言ってるクソシジイ医者(複数実在)も、その医師のやった行為は、その医師の信念に基くものであるので、統一見解がない以上、批判することは出来マセン。
フロイトは、ぼけユング等イロイロ他の人から批判サレテいますが、それは完全な批判デハなく、あくまで「修正」の域を出マセン。フロイト以上の画期的な考えを打ち出した人はイナイのデス。ラカンもただフロイトの解釈を変えただけダシ。タダ、フロイトの理論を現在の精神医学にそのまんま持ってくるノハ、エジソンの電球で生活シロ、と言ってイル様なモノだと思いマス。
「夢」については、まあユングのバカもイロイロ言ってイマスが、あまり意味を付けなイ方がイイデシヨウ。夢を解明しようとイウ方が無理。あ、ナンパとかには使えマス。「あ〜、そーゆー夢見たんだ〜。それはね、フロイトによるとね、性的な欲求不満でね」この夢の内容は問いマセン。
精神医学の最新とイウと、「生物学的精神医学」と言って、脳の全ての現象をかたっパシから科学的に説明しよう、とイウのが有りますガ、私はソーユー科学万能狂信主義者のタワゴトには付き合ってられませんので(あ、これで日米の殆どの精神科医を敵に回したな、俺)私は、今有る言葉を使って症状を説明する「現象学的精神医学」別名「現存在分析」を進めていく所存デ有りマス。こちらは、前にも言いましたが滅びかけてる学問でありますので、私がコレをやる事によって滅亡に一層拍車がカカルデショウ。(回答者:デス見沢)
Q.30
人間にとって、スポーツってなんの為にあるんですか?
現在、学校の課題で、「障害者とスポーツ」という題名のレポートをやっているのですが、スポーツの意味とか、どうして人間はスポーツをしたがるのかわかりません?
友人が通っている、体育大学の図書館を覗かせて貰いましたがいっこうにこのような疑問の答えがのっている参考文献が見つかりません、なにか、よい参考文献がありましたら合わせてご教授ください。(質問者:コナン)
A.30 スポーツ関係は専門ではナイのデ余り詳しい事は言えまセンが、確か歴史的には「戦争の代用」ダッタと思いマス。古代オリンピックですネ。人間には、多かれ少なかれ、どうしても押さえきれない「破壊・殺戮の衝動」とイウ物が存在シマス。その衝動を思うママに解放シテしまうとチョット周りの人が迷惑なので、「場所と時間とルールを守った上での殺し合い」がスポーツであるト思いマス。現実に、どこの国でも、スポーツによる死亡はアクマデ「事故」とみなされ、殺人にはなりまセン(例外があったら御指摘願いマス)。例えばプロレスで「今日はお前の命日ダゼ切り刻んでミンチにしてヤルぜゲヘヘヘボゲゴゲゴゲ」と言って本当に相手が死んでも、チョットは取り調べがあるかもしれませんが、本質的にはおとがめナシのハズデス。
サッカーなんかもいい例デスね。ワールドカップなんか本当に戦争の代わりデス。あれが無くなったら世界中で戦争おこりまくりデショウ。自殺点を入れたコロンビアの選手が射殺された、とイウ事件もありマシタネ。我々日本のスポーツ全般が余り強くナイのも、農耕民族ならではの温厚さが災いシテイルのではナイでしようカ。
「陸上や水泳では人は死なないダロー」と言う人もイルでしょウ。あれは、「戦闘のためのトレーニングをどこまで積んだか」という事の競争デス。別な言い方をすれば「どの位人を殺セル能力を持っているか」を競うモノデス。目的は結局同じコト。
レポートを書くんデシタっけね? 障害者も健常者も同じコトデスが、この様な事をレポートに書いたら教官激怒は必至デス。スポーツの意味について調べるのダッタラ、古代オリンピック周辺を洗うとイイデショウ。体育大学デは「トレーニングの方法論」などの各論ばっかりを教えてイル筈ナノデ、こういった事は「歴史学」に含まれると思いマス。(回答者:デス見沢)
Q1. Q2. Q3を読む(キーワード:年金、精神病と雇用、アダルトチルドレン)
Q4. Q5. Q6を読む(キーワード:大人の子供化、精神科医のなり方、脳が破壊?)
Q7. Q8. Q9を読む(キーワード:Q6の英語、酒鬼薔薇、家族計画、アルミと痴呆)
Q10. Q11. Q12. Q13. Q14を読む(キーワード:中学生女教師殺害事件、殺人は悪いこと?、他人が死ぬのは面白い?、生霊とドッペルゲンガー、夫婦って何?)
Q15. Q16. Q17. Q18. Q19を読む(キーワード:子供たちに足りないのは?、人を殺すのとセックスは同じ?、人の不幸を喜ぶのは普通?、酒鬼薔薇検察調書、酒鬼薔薇は普通の人?)
Q20. Q21. Q22. Q23. Q24を読む(キーワード:仕事が嫌だ、インキン?、信仰とは何か、芸術家と精神病、芸術家と嘘つき)
Q25. Q26. Q27. Q28. Q29を読む(キーワード:磁力がウツに効く?、少年ナイフ、眠れない、自閉症、リタリン)
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